こんにちは、rinです。
ここ最近日中はポカポカと暖かく過ごしやすくなりましたね。
桜もぼちぼち開花し出して、冬眠から醒めたヘビやトカゲがチョロチョロ出てきたり、変質者も増え、無駄に警察の取り締まりが厳しくなったりする頃です。
ようやく春の訪れを感じるようになりました。待ちくたびれましたよ、ええ。
しかし同時に花粉の飛散量も大変なことになってますね。
つい先日ちらっと目にした花粉予報マップが真っ赤で戦慄しました。
花粉症の人にとってこの季節はまさに生き地獄。恐ろしくて仕事の無い日は家に引き籠もっています。
ところで我が家の植物たちは、初めての冬越しも特に問題もなく元気です。
ちょいちょい蔓は伸びてきています。
が、残念ながらピッチャーを付けてくれません。
ネペンテス・アラタは日本で見る事ができるウツボカズラで恐らく一番栽培が楽なはずなのですが、環境が合わないのでしょうか。
その割に根本から新芽を出してみたり。
おわかりいただけただろうか
そっちにばかり栄養を使ってないでピッチャーを付けてくれー(泣)
ちなみに部屋は爬虫類のために暖房付けっぱなしで乾燥気味です。
なので大きめのポリ袋に入れ南側の窓付近に置き、小まめに霧吹きをして湿度を保っています。
植物の栽培はそこまでガチ勢ではないのですが、温室導入も視野に入れた方がいいのでしょうか。
全体的に見たら確実に大きくはなっているのですがね。
ついに自重に耐えきれず垂れてきました。
そろそろまた株分けする必要がありそうです。