最近花粉凄いですね。杉の猛攻により既に目と鼻が堤防決壊状態なのですが。
眼球取り出して丸洗いしたい。
まあそんなことはどうでもいいんですけどね。
今回は注文していた商品がようやく届いたので、よりケージ内を豪華にしてみたいと思います。
購入した物はフェイクグリーン(造花)のウツボカズラです。
これ。
写真だと若干わかりづらいかもしれませんが、なかなか忠実に再現されています。ほどよくグロくていい感じです。
ところで今回お迎えしようと考えているクレステッドゲッコーですが、主な生息地はニューカレドニア南部の森林。食虫植物のメッカでもあります。
少しでも現地の環境を表現したいのですが、本物の食虫植物をレイアウトするとケージのメンテナンスが大変。それに生体が落ちて溺れたりというリスクがあります。
造花であればそのような心配もないですし枯れることもないので安心ですね。
ってことで今回購入したのはLサイズx1、Mサイズx2。
Lサイズ
まずはLサイズ。
ピッチャー丈は底から口までが約230mm。口径は50mm x 32mm。
モデルはネペンテス・ダイエリアナでしょうか。
ピッチャーはかなりの存在感があります。クレスなら十分、ヤングサイズのトッケイくらいならすっぽり納まるくらいの大きさです。
Mサイズ
こちらはMサイズ。
ピッチャー丈は底から口までが約110mm。口径は28mm x 18mm。
小型のヤモリに丁度良さそうです。ニホンヤモリとか。
親指がすっぽり収まる程度の大きさです。
レイアウト
早速これをケージにレイアウトしていきます。といってもただ貼り付けるだけなのですが。
ケージの寸法315mm x 315mm x 480mm に対して、こちらのウツボカズラは約900mmとかなり長いです。なのでほどよい長さにカット。250mmくらいが最適かと思います。
100均の吸盤で壁に貼り付けました。
完成。全体のバランス的にL x 1、M x 1がちょうどいいですね。
お迎えが待ち遠しいです。
次回はBLACK OUT!の日記になりそうですね。
【今回購入した商品】
|
|
注意:防水性は皆無
ここまで書いておいて重大なことに気がつきました。
レイアウト用品は水洗い、できるものなら煮沸消毒しているのですが、こちらの造花、防水性が皆無でした。少し水をかけた段階でヌルヌルしていて嫌な予感はしていたのですが・・・
しばらくすると表面がベタついてきて、とうとうピッチャーの口の塗装が剥げてしまいました。
ゾンビ映画にありがちな腐った皮膚よろしく無残にもにズルッと逝きました。
一番大事なところなのに。
葉の表面の塗装も溶け出してきてます。これはよろしくない・・・
ケージ内は湿度を保つために霧吹きをするので防水性がないのは死活問題ですね。デザインはすごく気に入っていたのだけに残念です。
とりあえず防水スプレーを試してみて効果があればそのまま利用しようかと思います。
それでは次回にこうご期待。
【こちらもセットで】
|